たつねこの貯金・投資・時々鼻炎のブログ

投資初心者が0からお金の勉強をし、初心者だからこそ皆さんにお伝え出来る些細な情報を伝えていきます。最近鼻炎に苦しんでいるので、それについても綴っていきたいと思いまーす。

初心者の私が初めて手に取った投資の本 『父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え』 意外と読めた!!

お金に関する本を求め、久々本屋へ

 

ずらりと本が並ぶ中、3冊の本を手にして、レジへ

 

1冊目、父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え

2冊目、難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください

3冊目、お父さんが教える13歳からの金融入門

 

とりあえず、どれもオリラジあっちゃんがオススメしてたから間違いないでしょう!

と思って1冊目から読んでみたけど…

 

分厚ぅぅーーー!!

専門用語多くない!?

アメリカの話やん、日本の超初心者向けに略してよーー

 

と、こんな感じで始まりましたが、なんとか読破したんで、感想とか学んだことを書いていきます。

 

『父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え』

【要点】

■お金の使い方編

①ローンを含め、借金はしない

②周りの誘惑に負けるな、自分に必要なものだけを買おう

③収入の20%から50%を投資に回そう

■投資編

①市場は常に上昇する

②あくまでもシンプル

③手数料に気をつけろ!!

インデックス投資が最強

⑤資産を増やしていく時は、株式100%でOK!

⑥資産形成が完了すれば、債券を増やしていく

⑦株式ならVTSAX

⑧債券ならVBTLX

 

【詳細】

■お金の使い方編

①ローンを含め、借金はしない

 この本を読んでいて、

 「借金なんてしてないよう」「そんな怖いことできませーん」

 なんて思ってたけど、

 え??ローンって借金!?奨学金って借金!?もしかしてリボ払いも…

 これって全部借金なんですね。

 恐ろしいーー

 恥ずかしながら全部を経験してしまってた(^^;

 いったい僕はいくらの手数料と利息を払ってきたことか…

 もっと早くこの本、読んどけばよかったぜ~ 

 尾を引きづっても仕方がないので、これからは絶対借金をしないことに誓おう!!

 そして、子供にも借金の怖さ、仕組みをしっかりと教えないと…

 

②周りの誘惑に負けるな、自分に必要なものだけを買おう

 本書では、友人が子供を撮影するために高級カメラを買って「これを買わないと子供を上手く育てることなんて出来ない」と勧めてきたそうです。

 こういう人いますよね!男やったら〇〇くらいいるやろ!とか、社会人として〇〇くらいは持っとかないと~とか、

 これでめっちゃ買わされたーー

 って人のせいにしてるけど、買った自分が悪いよね。

 しっかり、自分で判断してほしい物だけを買おう!

 ノーと言える日本人に!!!

 

③収入の20%から50%を投資に回そう

 嫁がケチなおかげもあって、20%くらい貯蓄出来てるんかな?

 ようわからん。

 ようわからんことがヤバいよな。

 嫁様と相談して現状把握してみよう!!

 把握出来たら、報告しまーす。

 

■投資編

①市場は常に上昇する

 どれだけ大きな会社でも、今後株価は下がり続けるかもしれないし、10年後には会社が潰れ株の価値が0になっているかもしれない。でも、市場全体を見ると、上り下がりはするけど、長期(10年以上??)だと上昇し続けるんだって。技術が進歩すれば株は上がり続けるみたい。固定電話→パカパカ携帯→スマホみたいな感じかな?

 

②あくまでもシンプル

 本書一番のポイント!!投資はシンプルに!!

 投資のイメージって、とにかくパソコンやスマホと睨めっこして、いろんな株を買ったり売ったりとか、秒で買って秒で売れ!みたいなイメージやった。

 アホな僕からしたら、これは嬉しい情報。

 

インデックス投資が最強

 読んだ時は、インデックス投資って何?って感じでした。調べてみると、市場全体にうす~く投資するみたいなイメージだって。たとえば日本の上場してる株式会社全体に投資するみたいな感じ。これだと1社が潰れても違う会社が成長して、日本が成長すると株価が上昇していくみたいな感じなんだって。日本全体の株式会社がパックになったような商品があるんだって。今は日本で例えたけど、本書ではこれのアメリカバージョンを買えって。アメリカ全体に投資すれば、必ず上昇し続けるみたい。

 『市場全体に投資が出来る』、『シンプル』っていう意味では、最高の商品やーん。

 

⑤資産を増やしていく時は、株式100%でOK!

 投資っていろいろな種類があるみたいで、株とか債券とか現金とか土地とか金とか…

 これのバランスをポートフォリオって言うんだって。

 シンプル IS BEST!!

 株式100%でいいなんて、なんて楽ちんなんやー。

 しかもインデックス投資で良いみたい。

 

⑥資産形成が完了すれば、債券を増やしていく

 債券はデフレヘッジが出来るって。

 ようわからんけど、債券って株よりも安定してるんだって。

 デフレって、物の価値が下がって、お金の価値が上がること。

 そうなれば、会社の業績が悪化して、株の価値も下がるみたい。

 だから少し債券をもっていれば、安心だよって話。

 僕には今のところ関係ないか!資産形成期やし、株1本でいこうぜ!!!

 

⑦株式ならVTSAX

 バンガードっていう会社が出してる、アメリカ全体に投資が出来るインデックス投資の商品のこと。けど、日本では買えないみたいーーー!ここまで、読ませといてどうしてくれんねん!って感じだったけど、日本にも楽天証券とかが同じような商品を出してました。本場VTSAXよりもちょっと手数料は高いけど、良い商品みたいよ。

 ・eMAXIS Slim 米国株式 (S&P500)

 ・楽天・全米株式インデックスファンド

 

⑧債券ならVBTLX

 これが、VTSAXの債券バージョン。とりあえず株1本でいくから、債券は気にしなーい。

 

【まとめ】

 本書の前半では、収入の範囲内で過ごし、借金をせず、残りをすべて投資に回そうという話でした。

 後半は投資の話で、まずはシンプルに、市場全体に投資しよう。そして、手数料の安い商品を買って、後は忘れよう。という話でした。忘れようというのは、株価の暴落が来た時にメンタルを正常に保つため。これが難しいんだって。下がったからといって売ったりせず、時がくるまでず~っと保有しておくことが大切なんだって。

 

 株の基本は、長期・分散・シンプル、これを忘れないでおこう!!!