たつねこの貯金・投資・時々鼻炎のブログ

投資初心者が0からお金の勉強をし、初心者だからこそ皆さんにお伝え出来る些細な情報を伝えていきます。最近鼻炎に苦しんでいるので、それについても綴っていきたいと思いまーす。

ブログを始めたきっかけ、目的、理由、野望とは…

【結論】

■きっかけ

 あっちゃんのYouTube

 

■目的・理由

 同じ境遇の人と一緒にマネーリテラシーをあげたい!!

 

■野望

 セミFIRE

 

【これまでの人生】

 これまでの私はマネーリテラシーの欠片もないクズ人間でした。

借金・パチンコ・酒…20代後半にして1円も貯金することなく、暮らしてきました。

 しかし、27歳で結婚し、嫁のおかげで少しずつ脳みそが浄化され、33歳になった今ではマイホームやマイカーを購入し、なんとか嫁1人子1人を養うことが出来ています。

 

 平平凡凡に暮らしていた私たち家族ですが、私の頭に稲妻が走りました。

 

【きっかけ】

 私が何気に見たオリエンタルラジオのあっちゃんのYouTubeで、『ローンを組み家や車を買うのは、分不相応だ!』『窓口での保険や投資信託の購入は手数料ハンターのカモだ!』と私が当然と思ってやっていたことが、全否定されたからです。

 

 これを機にあっちゃんのYouTubeを見あさると、自分のマネーリテラシーの無さを痛感しました。

 

【目的・理由】 

 あれ以来、私はお金の勉強をし、現在3か月程立ちました。

 現状、本は約10冊程、後は様々なYouTubeを見て、勉強しています。

 

 気づいたことは、意外とみんな何も知らんやん…あれだけケチで倹約家だった嫁も、職場の先輩や同期も、全然知らんやん!ってこと。

 当然知ってる人は知ってたけど…

 数か月勉強しただけで、これだけ差がつくのかって感じでした。

 

 ただやっぱり勉強ってしんどいし、正直難しい言葉とか専門用語とか多すぎるやん!特に投資とか…しかも、これで合ってるのか不安やし、だれも助けてくれへんし…

 

 そこで、ブログを作ったら、たくさんの同じ境遇の人と繋がれるし、間違ってたら「それ間違ってるで!」って言うてもらえるかもしれん。さらに、ほんまにお金にルーズだった僕が、成長することで、何か伝えれることがあるんじゃないかなって思って、このブログを作りました。あほで忘れっぽいからメモ替わりに書いてるところもあるんですけどねぇ…

 

【野望】

 ちなみに野望は、セミFIRE

 

 このブログだけで飯が食える時が来るんかなぁ…

 

 夢のまた夢のまた夢ですけど…

 

 とりあえず、これまで僕が勉強したこと、そしてこれからどんどん勉強していくので、僕と一緒に成長したい方は是非是非寄っていってください!!

 

 3日に1回は、更新しようと考えています。

 

 よろしくおねがいしまーす!!